お金を使うとお金に追われる

f:id:yuuki_ichinose:20190608141109j:plain

 

単発バイトを探しています。46時間ぐらいのやつを3件ぐらいやって1万円ちょいぐらいになれば理想的かなと。でもそれでちょっと思うことがあるので書いておきます。

 

以前と比べると多少なり労働をすることになって、ネットの知り合いとか主治医とかにも「よくやってる」というようなことを言って貰えたりすることがあるんだけど、何のことはなくてクレジットカードでした買い物の支払いを貯金を崩さずにするためにしてるような部分がほとんどだったりします。

 

ネットでの買い物って「これがあればちょっと便利」「これがあればちょっと素敵」程度のことで何千円とか1万円とか出してしまうことが往々にしてあるんだけど、これたぶん実店舗でお財布の中に現金を持って買い物をしてると「あったらいいけどもったいないよね」って買わないようなものが多い気がする。ネットとクレジットカードの組み合わせって怖いと冷静な時は思いますね。すごく便利でそれで経済回ってるんだろうけど踊らされすぎるのはかなり怖いと感じます。

 

私は今基本実家パラサイトで、ごはん食べさせて貰ってるし一番大事な余暇である読書なんかは図書館に行って適当に気になる本借りたりリクエストしたりすればそれで概ね賄えるわけです。今すでにあるPCやスマホだって使い倒せばいいし。そう考えるとあんまり買い物ってしないほうがいいよねと思うので、ゲームや服をセールだからって買ったりするのは今後できるだけやめたほうがいいのでしょうね。ゲームも服も遊べるもの着れるものかなりあるし。

 

つまり、お金を使うとお金の支払いに追われるんですよね。逆にお金をあまり使わないとのんびり暮らせる。私に合ってるのはたぶん後者なのでそっち寄りで生きていきたいと思うのです。

たまにできそうなバイト見つけてやるのは良いことなんじゃないかと思うのですが、それで得たお金は貯蓄に回したりできたら自分的にはほぼ満点だと思うので今後はそれを目指したいです。