実家依存ニートの食生活改善法

 

恥の多い食生活を贈ってまいりました。(現在完了進行形)

 

この記事は、男性で言うなら体重3桁とかで悩んでるような人向け、つまり食事管理超初心者向けに書いています。書いてる本人もまだまだ全然初心者です。女性生活雑誌に載っているようなきれいで栄養バランスの良い料理なんて作れません。まだまだデブですし。

 

私は2日に1日ぐらいのペースで深夜にコンビニに行ってスナック菓子・食パン・インスタント食品などを暴食してはひどい後悔に襲われていました。ジャンクフードはマイルドドラッグとか呼ばれることもあるようですが、本当にそれをお腹いっぱい食べないと満足できないようなひどい状態でした。もうそれだけで情けないやら恥ずかしいやらで死にたかったくらいです。だから同じように苦しんでる人には少しでも楽になって欲しいです。

 

私はたぶん、栄養不足で食べすぎていました。

多少全体的な食事が雑でも、摂るべき部分を摂っていればかなり食欲は自然に落ち着きます。

でも、食事を改善するのってそれなりにお金がかかるものです。アメリカでは貧困層ほど肥満で苦しんでいます。日本もそうなってきつつあります。できればその状況に歯止めがかかって欲しいです。完全には無理でも、足りてないものを補うことで緩和できると私は考えています。

 

たんぱく質

卵(鶏卵)

プロテイン

大豆製品(納豆・豆腐等)

(ちょっと高いけど)チーズ

 

この記事はコスパ重視の記事です。故に「毎日おやつにサラダチキンを食え」とかは言いません。あれ続けると結構高い。ので私のたんぱく質の基本は鶏卵(ゆで卵が多い)・プロテイン・納豆です。それにお肉やお魚のおかずを加える感じ。

 

・ビタミン・ミネラル(微量栄養素)

サプリメントを飲みましょう。基本はマルチビタミン・ミネラル

ディアナチュラ・DHCネイチャーメイドなど大手がおすすめ

野菜を上手く摂れるならそれでいいですがこのエントリはそういうのが無理な人のために書いてます。そういう方は「サプリメントなんて……」と思わずに少し試してみてください。私が飲んでるディアナチュラのやつは100日(3ヶ月ちょい)で2000円ぐらいです。私はどケチですがこれを高いとは思いません。500円ぐらいで売ってる20日とか30日のやつ騙されたと思って試してみてくれたらいいんじゃないかと。

 

・食物繊維

青汁

ここちょっと一番自信ないです。けど現状私がメインで摂取してるのは青汁です。納豆なんかも悪くないそうですがそんなにたくさんは食べられないですね。何かいいものがあれば私が教えて欲しいです。

 

こんな感じに食事を少し変えるだけで、超ドデブからドデブぐらいまでには落とせました。むちゃ食い障害(binge eating)とかで悩まれてる方には効果があることもあるんじゃないでしょうか……。