別に羨ましいわけじゃないけれど

お盆で、世間的には休みの人が多くて、うちは一応本家なので比較的近い親族たちもちょくちょく顔を出してくれたりしています。その一環というか、今日弟のお家で、弟一家(奥さん、娘)と奥さんのご両親と、あとうちの家族(父、私、祖母は直前でドタキャン)で簡単なお食事会をすることになったというか、してきました。

 

そこで感じたんですが

「弟は今でも私の大事な弟ではあるんだけどずいぶん遠いところへ行ったなあ」

ということで、なんていうか清潔感満点の新居に、結構綺麗な奥さんに、かわいい娘がいて、絵に描いたような若夫婦一家だなぁと思って、私は強がりとかじゃなく別に本当にこういうのに憧れはしないんだけど、自分がこんなところにいるのがすごく場違いな気がして、本音を言うと少し居心地が悪かったですね。

 

で、LINEで知人にちょっと「私はそういう一般的な幸せみたいなの最初から捨ててるからいいんだけど、憧れがあって精神障害者だったりセクマイだったりする人は辛いんじゃないかな」というようなことを言いました。だからどうというわけでもないのですが。

だから精神障害者とか、働くのがかなり苦手な人がこういうタイプの幸せ目指すときっついだろうなーって思います。こだわると地獄なんじゃないかな。世間の一般的な職場ではこんなのを作れという圧力が普通にあるとか聞くし、それって本当に地獄だな、とか言ったら怒られますかね。