浪費癖を治すためにネット通販をやめます

Twitterを見てくれてる人とか、このブログを見てくださってる方ならご存知かもしれませんけど、私はここ数年自分の浪費癖に振り回されております。
浪費の対象はデジタルツール・本・服とかがメインなのですが
つい先日もまだまだ使っていて問題のないAndroidタブレットを売り飛ばしてiPad第7世代を買ってしまったりして、自分ってやっぱり買い物依存・浪費癖がひどいなと実感しました。
お金も貯まらないし、自分が自分でコントロールできてない感がとても不快なのでもう一つ手を打ちたいと思います。


それで自分なりに考えたりネットで浪費癖や買い物依存の治し方なんかをググったりして、自分に効果がありそうな対策として「ネット通販で物を買わない」というのを自分に課したいと思います。というか課します。
私の出費、特に大きめの出費ってほとんどがネットでデジタルツールを買ったり、服や本をまとめ買いしてる部分なんですよ。つまりそこを抑えてしまえばかなり浪費を減らせるのではと考えたわけです。
逆に言うと買い物する時は店頭で、それも現金でということになります。それならお金を使ってもまあいいことにしておきます。私の場合現金になるとカード払いに比べるとだいぶお金を使うことを躊躇する傾向があるのでそこを上手く使いたいと思います。
現金なら使っていいから浪費するってわけではもちろんなくて、現金を大切に慎重に、今お金が足らないものは買わない。ということを心がけていきます。


ダメなところ挙げるだけじゃなくて(そこそこ)出来てるところは褒めたほうがいい、ということで、年末に書いたエントリ、ゲームと電子書籍買わない宣言は緩んでる部分、ゆるい部分はあるけどそこそこできてるんじゃないかと思ってます。
その間にお金を出してしまった電子書籍とゲームについて書いておきますと、電子書籍百合姫のバックナンバー1冊100円のを買っちゃったのが1500円ぐらい。
ゲームは前に買ったタイトルのDLCを買ったのが7000円ぐらい、それと最近お友達に誘われて「いいか」と思って買ったFF14コンプリートパックが5800円と、その後つい買っちゃったPS4の中古のコードリアライズ(乙女ゲー)が1700円ぐらい。
そこそこ買ってるじゃんと言われれば反論できないんだけど、買わないって決める前よりは約2ヶ月間で結構抑制できてるのでこれについてはある程度自分を褒めてあげたいです。そしてしばらくはこのぐらいかこれ以下のペースで続けたいです。

 

お金のコントロールは自分のコントロールだと思って改善していきたい。