顔認証(Face ID)がしっくりこない

f:id:yuuki_ichinose:20200219185050j:plain

 

断続してではあるんだけどiPhone XRを使っていて、XRのメインのロック解除機構はFace IDつまり顔認証なんだけどこれがイマイチぴんとこない。何がっていうと指紋認証と比較してってことなんだけど。

 

指紋認証だとロックを解除してるっていう手応えというか感覚というか、そういうのがある。あくまで自分の中での話だけど。たぶんだけど、センサーに指を当てたり、人間のメインマニピュレータである指を使ってたり、あとミステリとか刑事ドラマなんかで指紋は個人を特定するものであるという刷り込みみたいなのもあるのかもしれない。なんか自分でスマホのロックが解除できてることに対して納得がいく。

 

で、顔認証ことFace IDだけど、噂に聞くところによると単純に画像として処理してるんじゃなくて顔にすごい数の赤外線の光線を照射してそれで浮かぶ顔の形で個人を認識してるみたい。そのくらいのおおかまなことしか技術的には知らないけどすごいと思う。確かにロック解除も楽なんだけど、だけどなんかトータルで半年以上は使ってるはずなんだけどまだちょっと違和感っていうか苦手意識がある。

 

顔ってのがよくないのかもしれない。人間同士だと美醜って顔を中心に判断されるしそこをすごい精密なセンサーで計られたくないって心理もあるのかもしれない。今これを書いてるMacにはTouch IDがついてるモデルなんだけどそれは確かになんかちょっと安心感がある。FaceTimeカメラっていうのもついてるけどそんなに使わなくて意識してないし。こういう感覚って私だけなのかなあ。この先もほんのりと顔認証に対する苦手感を抱えていくんだろうかー?