無駄な物を買わない私の対策

f:id:yuuki_ichinose:20200116122115j:plain

 

記録している買い物の履歴から私のここ3週間ぐらいの無駄遣い・消費を振り返ってみますと、12月28日にメルカリで1万円で中古のJabra Elite Active 65tを購入。
少しの間使うもののやや不満を覚えて、ネットでワイヤレスイヤホンを物色し始める。13日にNoble AudioのFALCONをeイヤホンの通販で注文。1万6千円ほど。同日にJabraと以前から持っていたAnkerのイヤホンをフリマアプリに出品。
出費が合計で約2万6千円。売ったお金で1万円ちょっと相殺しても、1万5千円ほどの出品。痛い。そこまで買わなくても良かったし、売って買ってをしなければ3~4000円程度はまだ傷が浅かったでしょう。そもそも有線で音楽はちゃんと聞けますからどうしてもないとってこともないですし。


その他の買い物、1月1日にAmazonでドライヤーを購入。3000円ちょい。(雑誌で読んで評価が良かった・そこまで値段が高くないと感じた) 1月6日にちょっと良い経理用電卓を購入。3600円ぐらい。(簿記の勉強を始めてちょっと良い電卓が欲しくなった)といったところです。
この2つはそこまで大きな後悔ではないのですが、ドライヤーは普通に使えていたものがありましたし、そんなに良い電卓でなくても良かったでしょう。

お金使いすぎです。

 

今後お金をあまり使わないためにやること・やっていくこと

・ネットでクレジットカードで決済しない
・上のために通販サイトのクレジットカードの登録を削除する
・暇つぶしに通販サイトを見ない
・暇つぶしに商品紹介ページや動画を見ない

 

よくライフハックミニマリスト系のブロガーやYouTuberさんが「テレビは広告だらけだから見るな」と書いたり言ったりしてますが、個人的にはネットの宣伝のほうが厄介です。彼らその口でこの商品買って良かったとか言ってますしね。無料のモノには裏があることが多いです。

勿論お金は稼ぐことも重要ですが、穴の空いたバケツに水を注ぐのは損ですからできるだけ出費を減らしていかないと、です。今の私は稼ぐ力がそもそも弱いからより一層。