善良な人ってなんだろうって少し考えてみた

昨日、ふわっとした感じで「本当に優しい人って貴重だよね」みたいなツイートをした。それに対してリプライをつけてくれた人がいて「本当に優しいってなんだろうね」と言われて、それもそうだなって思ったからちょっとお茶を濁す感じのお返事をしたんですね。

けどそしたら今日たまたま質問箱に

 

f:id:yuuki_ichinose:20200104174302j:plain



こんな質問が来てた(大勢に来てるやつかもしれない)


どう答えようかなあと思ったけど正直うまく答えられる自信がなかったのでとりあえず処理せずに置いておくことにしたんですけど、さっきベッドに横になってた時にちょっと思ったことをここに書いておきます。


えっと、すごく単純なモデルで考えます。ここに100人の村がありますってやつです。あくまで仮定なんだけど、人間集団がいたらその中からはたぶん必ず何パーセントとかの人が理由はどうあれ他者を害したり集団の利益を損なったりすると考えます。この辺りの考え方は多分パレートの法則だったりミルグラム実験とかから連想したんだと思います。
で、他者を害したりした人をとりあえず理由とか問わず村から追放するシステムがあったとします。でも働きアリの実験で有名ですけど、例えば10人追放したら今度は9人が他害行為などを行い始めます。そしたらその9人を追放して……ってのを繰り返すと当たり前ですが0に近づいていきますよね。
そうやっていって、最後に残る人、もう少し言うといかなる事情があれ道徳的法律的に悪事を行わなかった人が一番善良さが高い、と思えないかなあとうたた寝しながら考えました。

 

……ガバガバ理論な上に定義の仕方じゃなくて善良って何かって話からちょっとズレちゃってる気がする。優しいと善良はまた違うだろうし。