ノンパス差別とやらに対して思うこと(GIDの札とかいうのについて)

あまり狭い範囲での話はすべきではないのかもしれませんが、ちょっと書きたくなったので書いておきます。
GIDの札って何? ノンパス差別って何?」って人も多いと思いますが、興味のない方はこのエントリ無視してくださっても全然いいんじゃないかなとも、読んでくれたら嬉しいですけど。

私が理解してる範囲で説明しますと、GID性同一性障害)の当事者さんで性別移行中でまだ容姿が希望の性別で通用してない人は配慮してくださいみたいな旨を書いたカードをつけておけばいいんじゃない? そうすることによってトランスしてる人の見た目格差が埋められるのでは、と主張しているMtFの方がおられるらしいのです。間違ってたらごめんね。

で、ぶっちゃけ当事者の方、主にMtFの方々からはほぼ総スカンです。私の見た限りですが。そんなもんつけるぐらいなら努力しろと。それはもっともだと私も思います。
それに私の本音でも、正直あまりスマートな解決策だとは思いません。私がもしシス男性/女性だったとしてもそういうカードを見ても困ってしまいそうですし、自分自身そういうのをつけるつもりは全然ないですし。

ですが、見た目格差をなんとかしたいっていうのは正直わからなくないつもりです。それは私が身長が175cmもあって、現状かなり太ってるという事情から持てない側に寄ってるせいからかもしれませんけど、FtMの方はよくわからないけどMtFの人が集まると結構露骨っぽいので、まあそういうところ女子的なのかなとも思うんですけど。

ただ私が思うのは、パスできるように自助努力をするということと性同一性障害かもしれない人に対して温かい目で見守ることって別に全然両立すると思うのですがどうもそこをzero-sum的に話してる方が多いように感じるのです。
望みの性別での容姿が優れてる人はそれは確かに素晴らしいことだとは思うのですが、だからといってそれに恵まれてない人に対してもできるだけ公平に接して欲しいと、あまり容姿的に恵まれてないほうの私は思うのです。

 

ブログ村はじめました。クリックしてくだされば喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村