他人のために何もしたくない

 

人間は社会的な動物だから、他人の役に立てることに幸福を覚えるはず。と主張する人がいるけどそういうのが正直よくわからない。私はまあ、いくらかの承認欲求とかはたぶんある、けれどそれは自分の価値を他人を通して再確認してるだけで、別に何ら他人のためになりたいわけじゃない。

 

私はすごく自己中心的な欠陥のある生き物なのかもしれないけどそれならまあそれでいいんじゃないかと思う。私は自分の興味のあることとかやりたいこととかしか本当にしたくなくて

 

あと、たまに、ひきこもりはひきこもりたくて引きこもってないという言説も聞くけどそれも私の場合には当てはまらない。お金が十二分にあれば基本的にずっと引きこもって暮らしていたい。自分の部屋好きだし。下手なショッピングモールやアミューズメント施設に行くより部屋にいるほうが楽しいし楽だ。

 

通貨価値は変動するからはっきりとは言えないけど、一生安心して好きなことだけできるお金。たとえば5億円とか10億円とか(2019年現在)があれば私は喜んで引きこもって自分の好きな格好をして自分の好きな本を読んだり勉強をしたりアニメを見たりゲームをしたりしてずっと過ごすと思う。