学部の卒業が決まりました

 

放送大学の学内システムにログインして学生カルテを見たら数日前から学位が取得済みになってました。今日個別の試験結果も出たのでそれも確認したら受けた全科目一応受かってました。これで学部のほうは卒業となります。時間はかかったけど、なんとか一区切りです。

 

そして大学院の修士選科生の出願をしました。少しずつ単位を取りながら2年後をめどに院試を受けるつもりで勉強していきたいと思ってます。その間に、時々でいいのでバイトができるようになるのも目標です。どちらかというと後者、バイトのほうが自分としてはハードルが高い気がしますが、悲しいかな生きていくのにも勉強するのにもお金が必要なので。

 

以前から私のことを気にかけてくれていた心理士さんに単位揃えられましたとお伝えしたら「やり遂げましたね」とおっしゃって頂いたのですが、私は正直あまりそういう感触はありません。何故でしょう、Bachelorだからでしょうか。通信制だからでしょうか。というより、自分の能力に満足してないのかな、と。全然言語学のこと私はまだ分かってないし、英語もドイツ語も大してできないし、きっと現状の自分に満足してないのかなぁと。