そろそろ夏が終わるのかしら

イマイチ冴えない日々です。冴えてる日々というのも私にとっては珍しいのですが、もう二週間ほどであっという間に夏休み(と大学でも言っていいのかよくわからないけれど)が終わりそうです。

完全にフリーな時間ばかりだとあまり有効に時間を使えない質なのか、ある程度はやることが決まってたほうがいいタイプの人間のような気がします、私。そういう意味ではもうちょっとちゃんと毎日のToDoリストとか作ったほうがいいのでしょうか。

8月は下旬まで試験のあとだからと思って遊び呆けて、下旬から少し頑張ろうと思ったけれど、慣れない負荷を体にかけてしまって10日間ぐらい風邪で寝込んでしまってました。

自分自身が歳をとったせいかもしれないけれど、地方に住んでいるとなんとなく昔より活気がないように感じます。自分が若くて普通の高校とかに通ってればそうは感じないのかもしれないけど。図書館や本屋さんに行ったりしたら地方創生の関連書籍を眺めたりすることも多いです。まあ地方の行く末より自分の近い将来のことを考えろって感じかもしれませんが。まずは自分が経済的に自立できることが大事ですよね。

おととい、JT将棋トーナメント高松会場に行って羽生竜王と豊島棋聖の対局を見てきました。直近の対局では豊島棋聖の二連勝だったそうですが羽生竜王が勝ちました。途中で大駒4枚全部とっちゃったりして。まだまだお強いです。私の世代のヒーローは藤井聡太くんじゃなくて羽生さんなんだよと知人にLINEを送ったりしました。

話は変わりますが最近あまりフィクションを読めません。読まないというよりなんとなく読めないのです。そういう時期なのかなあと思って軽いエッセイとかノンフィクションを読んで気を紛らわせてます。フィクションなんて役に立たないから読まないよという方も一定数おられますけど私はなんていうか読書は一種の食事みたいなものだと思ってるのでできるだけ自分に合ったバランス良く摂取したいと思ってます。

そんな感じです。では。